株式会社ムサシノスタッフの研修体制
業界実績60年以上の株式会社ムサシノスタッフでは、東京エリア・千葉エリアなどへ配膳スタッフを紹介するにあたり、スタッフ様への丁寧な研修を実施しております。
こちらでは、その充実の研修体制についてご紹介します。
ムサシノスタッフが考える「配膳スタッフ」とは?
「配膳」と聞くと、料理やドリンクをサービスしたり、テーブルセッティングを行ったり……という仕事内容をまず思い浮かべる人が多いでしょう。
しかし、当社が紹介サービスを行っている「配膳」のお仕事内容は、それだけにはとどまりません。
「配膳スタッフには、ゲストと接する際の高度なホスピタリティが必要」。
当社はそう考えます。
そのため、当社の研修ではサービスのための知識・技術だけでなく、「ゲストをもてなす心」、「現場の輪を大切にする心」まで伝えるよう努めております。
当社ではこれまで、多くの人材を配膳スタッフとして企業様へ紹介してまいりました。
紹介後は、スタッフ様はその企業様の一員として働くことになります。
つまり、現場ではプロとしての仕事が求められるということ。
研修が不十分であれば、企業様が困ることはもちろん、スタッフ様も心細く、大変な思いをすることになります。
「お得意様にも、働く人々にも真心と親切をもって接していく」。
これは当社の創業者(前会長)・伊藤このゑが掲げた信条です。
株式会社ムサシノスタッフはこの信条に反することなく、企業様、そしてスタッフ様のために常に充実した研修体制を整え続けることをお約束します。
研修内容について
当社では、「H.R.S.(日本ホテルレストランサービス技能協会)」主催のサービス技能検定資格試験に合格した当社の社員が、オリジナルの資料を用いて配膳スタッフの研修にあたります。
研修内容の例
1:ビデオ視聴 | サービスクリエーター協会監修の解説ビデオを視聴し、配膳の仕事について、その内容やおおまかな流れを学びます。 |
2:講義 | 当社のノウハウが詰まったマニュアルを使用し、実際のお仕事で使用する器材(食器など)や会場について、サービス内容についての講義を行います。また、マニュアルだけでカバーできない部分は、事例を交えながら、現場で臨機応変な可能となるよう解説します。 |
3:実技研修 | サービス技術習得のため、実技研修を行います。マナーや心構え、表情、立ち居振る舞いについての指導も行い、より実践的な配膳スタッフとしてのスキルを身につけていただきます。 |